4匹のにゃんこたちの毎日。+α
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
脱走

 いつからだったかは忘れてしまったけど

生涯家猫にしようと決めていた三匹がちょいちょい脱走を繰り返している

まさとは完全に味をしめて洗濯物を干す時には必ず背後にいてその瞬間をねらっている

はるきは玄関から脱走し庭を激走

ひなちゃんはまさととウマが合うようでよく一緒に脱走し

二人で盛り上がってまっ黒になって帰ってくる

やっぱり外は気持ちが良いんだなぁ







- comments(3) trackbacks(0)
2013

うわ、こんなに更新していなかったのか(笑)

ご無沙汰しております

私は相変わらずドタバタを毎日を過ごし

猫たちはマイペースにでも確実に成長しております

いつになっても成長できない私って一体(笑)

最近の大きな出来事と言えば

私の婚約

まさかこんなに早く妻になるとは誰も予想していなかっただろう

そして何より私自身が驚いている(笑)

そんなこんなでよりドタバタとしている訳です

いろんな理由でまだ実家にいるので猫たちとの同居は続いていますが

未だ私になつかない三匹(笑)

拾ってすぐに子育ては母に頼ってしまったし

実家に戻ってきても自分のことで精いっぱいで

猫たちのお世話もろくに出来ず

話しかけたりちょろっと触ったり

たまに餌をあげたりトイレの掃除をする程度

なつかない訳だよなぁ。でもしーちゃんとは仲良しです

多分(笑)

- comments(0) trackbacks(0)
夏休み

 京都で過ごす夏休み三日目

下賀茂神社へお参りしたあと、宝泉というお茶屋さんへ行ってきました

本わらび粉を100%使った手作りのわらび餅が絶品なのだとか

風情のある日本家屋の座敷で中庭を眺めながらまったりしていると

お待ちかねのわらびもち登場



この時SDカードの容量がいっぱいで写真が一枚も保存されていなかったことに後々気付き

宝泉さんから画像を拝借しております(^^;)

器がまた素敵でお餅が宝石のよう

しばらく目で楽しんだ後、蜜は付けずに頂いたのですが個人的には甘すぎー!!!

というのが率直な感想です(笑)

でもお抹茶と頂くのにはちょうどいい甘さなのかもしれません

気になった方はぜひ宝泉へ♪

京都最終日は京都御所をお散歩

近所のケーキ屋さんでチーズケーキを買いまったり過ごし

補助金を得てリッチに新幹線で帰りました(笑)(^^)/



本当に楽しい楽しい夏休みでした!

- comments(0) trackbacks(0)
夏休み

 だいぶ日がたってしまったのですが、今年の夏休み後篇を振りかえりたいと思います

長野から帰ってきたその日の夜に高速バスで京都へ

翌日の早朝に到着し日中はごろごろ

前から気になっていた樹々丸さんでランチ



中庭があってとっても素敵な空間でした

お料理もすごくおいしかった〜



夜は五山の送り火の大の字を出町柳辺りから見て今年のお盆をしめくくりました



それにしてもすごい人だったな〜

その翌日は浴衣を着て滋賀の船幸祭花火大会へ

京都の夢館という衣装屋さんで着付けとヘアセットをしてもらいお値段なんと3500円!

さすが観光地だな〜と思いながら慣れない下駄でカランコロン



瀬田川沿いに並んだ出店の光が川面に映ってとてもきれいでした

建部大社のご祭神である日本武尊が船団を従えたどった海路に見立て御輿を乗せた船が次々と流れてきます

それに合わせて花火も打ち上げられ見どころ満載の花火大会でした♪

そして花火もフィナーレに近づいてきたころポツポツと雨が・・・

と思っていたのも束の間、一瞬にしてゲリラ豪雨

浴衣の芯までびしょびしょになって帰りました(笑)

これも今となってはいい思い出かな

夏休みい愨海

- comments(0) trackbacks(0)
夏休み

 長野三日目は安曇野

見渡す限りの田んぼ



どこを流れる水も透き通っていてきれいだったな〜



穂高神社では、にわとりさんに遭遇



神社から徒歩五分くらいの所に小さな駅がありその前に「ひつじ屋」というかわいいカフェを発見

テイクアウトで手作りのジンジャーエールを買いさわやか〜な気分になりました

今度またゆっくり行ってみたいな

http://www.hitsujiya-azumino.com/



そしてこの日の宿ごほーでんへ車を止めわさび園へ

車のながーい行列を横目にすたこらさっさと歩き

わさびコロッケバーガーを食べラムネを飲み洞穴へ入り

さらさら流れる川を見て涼み 宿へ帰りました

そしてこの日は安曇野の花火大会があり宿の近くの川岸から見えるということで地ビールと燻製チーズをほおばりながら楽しみました



こうして三日目の夜が終わり

長野の旅も最終日となりました

この日は朝から国宝松本城へ

かっこいいな〜





お堀にはいろんな種類の蓮が咲いていてとてもきれいでした

そして念願のおやきを食べ長野の旅はこれにて終了!

きれいな水と豊かな自然があふれる長野はやっぱり何度来ても癒される〜

なんと言っても食べ物がおいしかった♪

帰り道、外観に魅せられて入った山梨の「新ほうとう不●」のほうとうはチョメチョメだったけどね(笑)

夏休み京都編へ続く。




- comments(4) trackbacks(0)
夏休み

父の故郷でもある長野へ行ってきました

祖母の家とは反対方面にあたる長野エリアにはあまり行ったことがなかったので

新鮮な旅になりました♪

まずはここ

遠くとも一度は詣れ善光寺



参拝者がごった返していたので今回はお参りだけして帰ってきました



参道はこんな感じでお土産屋さんや食べ物屋さんがずらりと並んでいます
今回は信州みそ味のソフトクリームを食べてきました!びっくりする組み合わせだけど
こくがあっておいしかった〜



参道を抜けてからも風情のある街並みが続いています

翌日はいざ戸隠へ



神社へ向かう途中で大座法師池を発見しちょろっとお散歩
コテージやキャンプ場もあったりと気持ちの良いところでした

そして戸隠へ到着し宝光社へ参拝

中社へ向かう前にこちら仁王門屋さんで本場の戸隠蕎麦を頂きました♪





私が頂いたのは手前の三味そば

ごまくるみ、醤油、いくさ(えごま)三種類のおつゆでお蕎麦を楽しめます

この後食べたそばだんごも素朴で美味しく とても幸せなお昼でした

中社へ参拝してから奥社へとのんびり歩くことにし一時間程で鳥居前に到着





参道の脇には湧き水が流れていたり、とても気持ちの良い参道です



この随神門がちょうど参道の中間地点のようです

ちょっと神々しい写真(笑)



門をくぐると杉並木が続いています

ここから徐々に道も険しくなり奥社が見えてくる頃には何段もの石段を登っていきます

着いた!と思ったら初詣並みに長蛇の列!30分ほど並んで無事お参りができました♪

たくさん歩いたご褒美に行きで目をつけていた喫茶店で

熊笹と蕎麦を合わせたソフトクリームを買ったのですが

これが本当においしくていくらでも食べられるさっぱりとした味

絶対おすすめです!(笑)

そんな絶品ソフトを片手にのんびり下山




その途中でちょこちょこあじさいを見つけたのですが、どれも今が旬!

というほどきれいに色づいてたのには驚きました

あじさいの時期はすっかり終わったものだと思っていたけど

標高の差なのかな?

この日は長野駅前のらぁめんみそ家さんで

美味しいラーメンを食べ旅の二日目を終えました

ここのラーメンもおいしかったな〜

なんかグルメレポートみたい(笑)

続く・・・




- comments(0) trackbacks(0)
amazon

 

父のキャディーバックでみんな爪を研ぐので気付いたときにはズタボロ(笑)

(ちなみに写真に写っている椅子の背も爪研ぎの被害にあい、とんでもないことになっています)

さすが猫屋敷

(+_+)

この状態では恥ずかしくて持ち歩けない…ということで

翌日発送で便利なあそこから新たなキャディーバックが巨大ダンボールに入って届いたという訳

そして、母お手製のダンボールアスレチックが完成!

一番乗りはやっぱりこのお方



まさとー(笑)

あまりに中で暴れるのでみんな怖がって誰も入ろうとしないし、本人は全く出てくる気配が無いので

強引に持ち上げてみた



それでも出てこない!

まさとも出てやるもんか!と踏ん張りを利かせている様子

もう一息!



にゅーん

やっとでてきた〜

よっぽど楽しかったのね

そしてはるちゃんは母の持つえんぴつに興味津々

すっかりハンターの目つき



ちび達はまだまだやんちゃ盛り

- comments(0) trackbacks(0)
みなさんお揃いで

 

この大きさの違い(笑)

あんまり二人で熱心に外を見ているので近づいてみると



はるきもいた(笑)



しばらくすると三匹きれいに並んだ



ついでに、ぺろぺろ

ひなちゃん無視



それでもぺろぺろ

そしてまさとの見つめる先にはしーちゃん

この日も唯一のテリトリーと思われる我が家の庭を巡回しておりました

最近家の中では肩身の狭いしーちゃんですが、庭すらも野良さんに脅かされる日々

ちび達はそんな事情に同情して見ていたのだろうか(笑)

いつかみんなも外で遊べるといいんだけどね

キャットランとかないのかな

そういえば、先日はるちゃんが脱走し庭をものすごいスピードで走りまわって

犬のように舌を出して息をきらしていたらしい(笑)

数日前にもベランダから屋根へ脱走したものの

屋根が尋常じゃないほど熱かったらしくじだんだ踏んで速攻帰ってきました
 
(笑)

肉球を冷やしてひと段落

はるちゃんは本当に気性が激しいなぁ

- comments(0) trackbacks(0)
ピンボケ集

 母がたんすの整理をするために引き出しを抜くと

ここぞとばかりにやってきたのが、まさと



普段はあまり入ることのできないレア感がたまらなかったのか

気持ちよさそうにくつろいでおりました



写真を撮られていることに若干緊張気味(笑)



撮らないで〜と言わんばかりのこのポーズ



でも最終的にはぐっすり眠っていました

よく考えてみると、まさとってほとんど寝てる気がする

だから大きくなるのか

- comments(0) trackbacks(0)
おーい



こっちみてる!怖い!

 

ひー!



顔出した!



ひなちゃんが気配を察して覗いてみるも

じゃれることなく静かに箱に入っていたまさと

たまには一人になりたい 

そんな気分だったのかもしれないね(笑)

- comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/13 | >>