4匹のにゃんこたちの毎日。+α
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
夏休み

父の故郷でもある長野へ行ってきました

祖母の家とは反対方面にあたる長野エリアにはあまり行ったことがなかったので

新鮮な旅になりました♪

まずはここ

遠くとも一度は詣れ善光寺



参拝者がごった返していたので今回はお参りだけして帰ってきました



参道はこんな感じでお土産屋さんや食べ物屋さんがずらりと並んでいます
今回は信州みそ味のソフトクリームを食べてきました!びっくりする組み合わせだけど
こくがあっておいしかった〜



参道を抜けてからも風情のある街並みが続いています

翌日はいざ戸隠へ



神社へ向かう途中で大座法師池を発見しちょろっとお散歩
コテージやキャンプ場もあったりと気持ちの良いところでした

そして戸隠へ到着し宝光社へ参拝

中社へ向かう前にこちら仁王門屋さんで本場の戸隠蕎麦を頂きました♪





私が頂いたのは手前の三味そば

ごまくるみ、醤油、いくさ(えごま)三種類のおつゆでお蕎麦を楽しめます

この後食べたそばだんごも素朴で美味しく とても幸せなお昼でした

中社へ参拝してから奥社へとのんびり歩くことにし一時間程で鳥居前に到着





参道の脇には湧き水が流れていたり、とても気持ちの良い参道です



この随神門がちょうど参道の中間地点のようです

ちょっと神々しい写真(笑)



門をくぐると杉並木が続いています

ここから徐々に道も険しくなり奥社が見えてくる頃には何段もの石段を登っていきます

着いた!と思ったら初詣並みに長蛇の列!30分ほど並んで無事お参りができました♪

たくさん歩いたご褒美に行きで目をつけていた喫茶店で

熊笹と蕎麦を合わせたソフトクリームを買ったのですが

これが本当においしくていくらでも食べられるさっぱりとした味

絶対おすすめです!(笑)

そんな絶品ソフトを片手にのんびり下山




その途中でちょこちょこあじさいを見つけたのですが、どれも今が旬!

というほどきれいに色づいてたのには驚きました

あじさいの時期はすっかり終わったものだと思っていたけど

標高の差なのかな?

この日は長野駅前のらぁめんみそ家さんで

美味しいラーメンを食べ旅の二日目を終えました

ここのラーメンもおいしかったな〜

なんかグルメレポートみたい(笑)

続く・・・




- comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://om88-77-now.jugem.jp/trackback/128
<< NEW | TOP | OLD>>